農薬ゼロ野菜販売 次回販売は未定です
テントウムシダマシ大量発生で作物が大打撃のため


2010年07月11日

小麦脱穀完了

昨日は仕事が終わらず参加できませんでしたが、本日は参加。
残っていた小麦の脱穀を完了させました。
小麦脱穀 7月11日
本日の参加者は、ミノルさん、ヤナガワさん、モエデさん、ボク。

“ハルヨコイ(春よ恋)”の脱穀をしました。
今まで、幻の小麦“ハルユタカ(春豊)”だと思われていたのですが、
よくよく確認してみると実は“ハルヨコイ(春よ恋※)”であることが判明。

“ハルヨコイ(春よ恋)”は、ハルユタカのように“幻の”扱いはなさそうですが、パン向きの強力粉で、「ハルユタカの後継種」という位置づけのようです。(以前書きました様に、“ハルユタカ”は栽培が難しいとのこと)
そして、実際にパンを焼いてみると、さすが“幻の”小麦=ハルユタカの方がふっくらと焼き上がり、食感もよいよいです。とはいえ、好みもあります。もちもちパンが好きな方に春よ恋の方が人気があるようです。
また、うどんにブレンドしてして使用しているところもあるようです。


※「春よ恋」と書かれているところと、「春よ来い」と書かれているところがあります。同じものをさしているものと思われます。記載量からいうと「春よ恋」の方が圧倒的に多いので、「春よ恋」が正しいのかもしれません。
posted by 悠遊倶楽部前野菜販売係 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 牧郷豆の会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39616856
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック